マル子、民間学童の初日
始まりましたね。夏休み。
マル子は、今日が民間学童の初日です。
他校の子だけど、マル子とお迎え場所になってる子がいると先生に聞いていたので、人見知りの私はドキドキ。
しばらく待ってたら、その子とお母さんが来ました。
お迎えはまだなので、しばし世間話。
あのー私、この世間話がとっても苦手。
挨拶から始まって...天気の話とか、当たり障りのない会話。
しかも初対面。あぁ、難しい。
暑いし緊張するしで、いつものごとく滝汗でした。
「携帯番号を交換してもらってていいですか?」
なんて言われたもんだから、また汗、汗、汗。
こういう当たり障りのない会話...というか雑談が得意な人ってホント凄い。
でも、幼稚園バスとかだったらこれが毎日って事だもんね。
凄い。
そりゃ、仲良くもなれば不仲にもなるわなって思いました。
だって、毎日会ってたらネタなんて尽きちゃうじゃん?
そしたら、きっとプライベートエリアに入っちゃうような会話になっちゃうよね。
そして、帰るきっかけとかつかめなくなっちゃったり、グループ化しちゃったりするんだろうな。
子供の為とは言え、みんな偉いな。
ちなみに、番号交換したお母さんはとても感じがいい方で、お子さんもとーってもかわいくて麦わら帽子の似合う明るい女の子でした。
今日の学童のアクティビティは流れるプールだそうで、ちょっと緊張気味な顔で送迎車に乗り込んだマル子。
楽しんでおいでよー!
そして、また私は妄想するのです。
もし、神様がいて欲しい物を3つをくれると言ったら...
体力・免疫力・対人スキル!