3年と11日
「3年と11日経過しました」と、ブログの管理画面が教えてくれました。
このブログを書き始めてもうそんなに経ったんだ。
書き始めた頃は...まだマル子は保育園児で、私はまだ20代だったんだもの。
時の流れはとても速いです。
この3年間、今日までに1025件のコメントを頂きました。
始めた頃は、毎日のアクセス数が100くらいの小さな小さな私の日記だったのに、今では毎日たくさんの方に見て頂いています。
そんな中、開設の頃から変わらずにお付き合い頂いてる方は1人。(見て頂いてる方はほかにもいらっしゃるかもしれませんが、交流があるという意味で。)
同じ思いを共有して時間をかけて一緒に乗り超えた感があって、勝手に戦友だと思っています。
顔も名前も知らないけれど、ゆりぴー、いつも本当にありがとう。
そして、想っています。
あの頃コメントくれた方、苦しんでいた方達は、今頃どうしてるかな?新しい所で笑って暮らしているかな?って。
時々、「あれから引っ越して、今は心穏やかに過ごしています」ってコメント下さる方がいらっしゃるのですが本当に嬉しいです。
あの頃、支えてくれたみんなが、どこかで笑って暮らしているよう...心から願っています。
たくさんの方の想いが詰まった、このブログは、私にとっていつの間にか、とてもとても大切な場所になっていました。
私が、どこの誰かも分からないのに、励ましてくれたり、応援してくれたり。
いつも優しく寄り添ってくれる皆様に、本当に感謝しています。
だから、こんなダメな私でもこうして何とか踏ん張ってるよって伝えたい。
人と違っても、完璧じゃなくても、ポツンでも、ネガティブでもいいんじゃない?それも私だ!って。
自信なんてないけれど、私の背中にジッパーが付いていて、何かを脱ぎ捨ててしまえる訳じゃないから。
ダメな自分も、「それはそれでよし!」って思っています。
昨日、免許の更新に行ってきました。
ゴールドなので、5年ぶり。
5年前の私は今よりも若くて、痩せていて少し悲しそうな顔をして映っていました。
新しい免許の私は...あの頃よりも年を取って、ふっくらしているけど少し優しい顔で映っています。
5年前の私に伝えてあげたい。
大丈夫。あなたはこうして元気にやってるよ、って。
だから今、苦しくてどうしようもないって思ってる人も、きっと大丈夫。
未来のあなたは笑ってる。
そう信じて、生きていきましょう。
3年と11日、私に関わってくれたすべての方へ。
本当にありがとう。