近所に馴染めない...そんな理由で家を売って引っ越します!そう思っていた私の15年


わたしについて
はじめまして。mikiと申します。

「近所に馴染めない・・・そんな理由で家を売って引っ越します!」というブログを以前書いていました。色々あってブログを削除したのですが、データを保存していたためもう一度書いてみようと思いこのブログを立ち上げました。

15年前に新興住宅地に家を建て、新生活は希望に満ちていたのに...近所の人たちの度を越えた道路遊びや井戸端会議で、心のバランスを崩してしまいました。
家を売却に出しても売れない日々。それに加えて、子育てや仕事で次々に起こるトラブルに疲れ果てた毎日に綴っていた日記です。

当時のものをアップしながら”今”も書いていきたいと思っています。
ここに引っ越してきて15年経ちました。現在も引っ越しはせず、この場所で家族3人暮らしています。
最近UPした過去記事
● 晒し者 (10/21UP)
● 人の気持ちが分からないのは、最大の罪 (10/21UP)
● 人に傷つき、人に助けられる (10/17UP)
● PTA役員決め (10/16UP)>
● 人生の幕を閉じる日 (10/10UP)
● 
●   

回覧板の憂鬱

うちの地区、本当に再々回ってくるんですよ回覧板。しょーもないことしか書いてないのに。でも、時々、しょーもなくないことが書いてあったりします。町内清掃のお知らせ。町内運動会のお知らせ。秋祭りのお知らせ。町内清掃のお知らせ。子供会クリスマス会のお知らせ。町内清掃のお知らせ。町内餅つき大会のお知らせ。町内交通安全会のお知らせ。町内清掃のお知らせ。・・・・何回、町内清掃あるねん!って誰もがツッコミを入れて...

反省

今朝、保育園に行く前に娘をめっちゃ怒った。怒ったことは間違いではないと思うけど、怒り方がよくなかったな。反省。朝はどうしても時間に追われて心の余裕がなくなってしまう。娘は、泣きながら「ごめんなさい」って言った。泣きはらした顔で「行ってきます」って言った。今日は、朝から心になんか詰まった感じ。帰ったら、笑って抱き合おう。...

前に進む、進む、進んでみる

私が、近所が嫌になり苦しんでいるこの4年、ついてまわっている問題というか苦しみがあります。それは、子供のこと。私が近所と付き合いを遮断していることで、娘は寂しいんではないだろうか...。本当は、私も井戸端会議に参加して、遅くまで外でしゃべり、町内のイベントには全て参加して、お休みの日も家の近所(道路)で1日遊ぶ。子供にとっては、そのほうがシアワセなのだろうか...。うちの子はかわいそうなのだろうか...。と...

家の内見、その後

前回の記事に書いた家の内見の話のその後です。若い夫婦と小さな子が見に来てくれて、とても気に入ってくれてお話しが進み、無事に家の売却が済み、今は新しい家でのんびりと暮らしています。・・・・・・・ナンテネ。完全な妄想です。若い夫婦と小さな子が見に来てくれて...と、ここまではホントの話。でも、決まりませんでした。決まらなかった理由。これ3回目なんだけど、「とってもステキなおうちでしたー!!!なのでうちも新...